■秋風が沁みる交流電機の雄、ED75の情報とあなたの思いをお書きください。
■東北本線、常磐線、奥羽本線、ED79、EH500、EH800情報もOKですので、よろしく。
添付ファイルは最大3つまで、合計容量4MBまで可能です。
添付ファイルを付けるときは投稿時のプレビュー機能を使わないで下さい。
どなたでもご自由にご投稿下さい。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃運用情報DB ┃My Rail Diary  
57 / 1762 ツリー ←次へ | 前へ→

ED75貨物運用終了 長町太郎 2012/3/20(火) 23:14 [添付]
Re(1):ED75貨物運用終了 Nanna Go 2020/3/21(土) 19:51 [添付]

ED75貨物運用終了
 長町太郎 E-MAIL  - 2012/3/20(火) 23:14 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 9074-012_20120316.jpg
・サイズ : 246.4KB
   ご無沙汰しております。
私も改正前日に最後の雄姿を撮りに出かけてきました。
9074レは2079レの機関車返却のため久々の重連総括となり最後に華を添えました。

今まで北へ南へ追い掛けてきた機関車ですので,運用終了は感慨深いものがあります。
華やかな催しや装飾も無く,ひっそりと走り去ったのが75らしい所でしょうか。

最終日の充当機関車を記しておきます。

9075 140
2078 113
851 114
2079 1004
8854〜8853 1034
858〜855 113
9074 1004+140 

残すところ75も旅客の5台のみですが,また撮りに行きますね。

添付画像
【9074-012_20120316.jpg : 246.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@p17187-ipngn701akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

Re(1):ED75貨物運用終了
 Nanna Go  - 2020/3/21(土) 19:51 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_1204.JPG
・サイズ : 477.9KB
   75掲示板に電車の写真で、失礼します。

JR貨物の75が終焉を迎えたのは2012年3月16日でした。もう8年経ちますね。その日私は、遠くスペインのマドリッドに居ました。夕刻、市内のターミナル、チャマルティン駅で時計を見ると17:32です。日本ではもう3月17日を迎えたところでしたので、75はすべて仙総で静かにパンタを下ろし長い眠りに入っていることでしょう。最後の9074レは重連のはずでした。何号が運用に就いたのでしょう・・・

ふと見ると、目前をいかにも古い電車が出発してゆきます。後日調べたところ、スペイン国鉄(RENFE)、1974年製、440型でした。2扉、1M2T・3両編成(最初の30編成は1M1T・2両編成)で、出力は1,160 kW、最高速度は140 km/hに及びます。スペインは広軌で、軌間は1,668 mmです。計255編成が製造されました。この111編成は、1996〜1997年に地方線(中長距離)用に冷房化や方転可能シートなどへの改造を受けて470型となりました。私がこの111編成に会った2012年には、廃車や他国へ譲渡された編成も多かったようですが、RENFEのWebを見ると、470型は現在(2020年)でも健在のようです。

440型電車が製造開始された1974年には、75も製造期間中でした。1030〜1035号(計6両)が2〜3月にいずれも東芝で落成し、「青」に配置されました。この中には事故で早くも1988年に廃車となった1032号が含まれる一方で、現役で2012年3月16日を迎えた1034号も含まれています。洋の東西を問わず、車両の運命とはわからないものですね。
(参考:Wikipedia: Serie 440 de RenfeとGoogle翻訳、およびRenfe S-470 Electric railcar)

2012.3.16 RENFE S-470 111編成 チャマルティン駅(マドリッド)にて

※「ツリー全体表示」にすると、2012.3.16の記録へ飛びます

添付画像
【DSC_1204.JPG : 477.9KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:74.0) Gecko/20100101 Firefox/74.0@g1-27-253-251-192.bmobile.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃運用情報DB ┃My Rail Diary  
57 / 1762 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
872374
(SS)C-BOARD v3.8 is Free

●この掲示板に書かれた情報について主催者は一切の責任を負いません。また、主催者の判断によって投稿を削除する場合があります。
●次の行為はしないでください。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用。
(2)犯罪的行為にむすびつく利用。
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害すること。
(4)他者を誹謗、中傷すること。
●メールアドレスは必ずお書き下さい
●投稿された記述について、管理者は、その内容が適当でないと認めた場合およびその他、種ヽの事情により、その書き込みを削除することができます。
●主催者は、このホームページの利用によって発生したいかなる 問題に対しても責任は負いませんし損害賠償の義務は無いものとします。
●このホームページで交換された著作物の著作権は主催者とその著作物の著者が相互に排他的でなくこれを所有します。
●投稿内容,投稿画像は75茶屋への収録をご承諾頂いたものとして取り扱います.

(C) 
1995-2012 All Rights, Reserved.