感動写真
2005.12.25更新

姿写真とはまた違う感動を呼ぶ写真のページです.大きめの800〜1024ピクセルのサイズで掲載します.
とくに機関車のナンバーの読めない写真を歓迎しますので,よろしく.

到 着

2005.07.20 1551レ
陸前山王駅
ED75123+116
撮影 南那 轟

Nikon D100, VR 70-200mm f2.8G, 70mm 1/10sec f2.8


NEW夏の夜,出張帰りに回り道をして夜の陸前山王駅に寄ってみた.1551レが迫ると誘導さんが出てきた.遠方から75のヘッドライトが上り1番線に迫る.カンテラ(と今は言わないのでしょうね)の灯が左右に振られ,列車はブレーキ音を軋ませながらゆっくりと停止位置に迫る.よし,ここだ! カンテラが高く掲げられた.
(2005.12.25記)
秘蔵(?)のあけぼの

1997.03.08 あけぼの
大釈迦〜鶴ケ坂
ED75754
撮影:伊藤賢太さん

1/750 f3.5 85mm PKL


一眼レフを初めて買ったのが96年の7月,ED75の撮影を開始したのが同年12月と,75あけぼのの廃止までの時間はほんの僅かでした。雪の中を行く重連を撮りたくても当時高校2年,2月は期末試験で身動きが取れませんでした。 資金の関係で撮影出来たのは一度きりでしたが,この時通過直前に雷とともに激しく雪が降ってくれたため,まだ未熟で稚拙な腕でしたが迫力のある写真が撮れました。(HMは着雪で隠れてしまいましたが)
(2002.01.18記)

※コメントの全文は,左の画像をクリックしてください.

吹浦〜女鹿

2001.02.17 8881レ
吹浦−女鹿
ED75777
撮影:長町太郎さん

冬の8881は曇ると露出が厳しく、この日も暗かったですが、列車が近づくにつれ、海上の雲が薄くなり海の方から輝き出しました。冬の荒れる日本海と羽越本線の組み合わせも最高ですね。
(2001.11.15記)
春の気配

2000.03.03 8880レ
女鹿−吹浦
ED75777
撮影:伊藤賢太さん

EOS630 EF100mmf2.0 1/750 f4 KR


この時期は春の穏やかな天候とと冬の荒れた天候が交互にやってきます。この日は暖かく春そのものでした。行きのムーンライトえちごでは一睡も出来ず,吹浦駅からやっとの思いでこの場所まで歩いて来ました。なおナンバーは顕微鏡で確認しました^^;
(2001.11.12記)
青森駅 ゆうづる発車

1980.08.--
青森駅
ゆうづる○号

撮影:高木茂男さん


多少古い画像ですが(S55.8月)間違いなくED75の牽引する、特急 ゆうづるです。当時は、青森駅では ゆうづる はつかり 日本海 等が何本も立て続けに発車して行くのを見ることが、できました。昔はよかったなー
(大阪府 堺市在住 45才,2001.11.07 ED75情報室画像掲示板へ投稿)

(御用聞から)まだ青味の残る空と24系客車のブルー,そこに白帯と水銀灯の輝き.行き先表示器もいいコントラストですね.白帯が折れ曲がって写ってるのが最高!



1977.04.--
勿来−植田
十和田1号
撮影:国分勝之さん

ペトリV6II, 55mm f1.8
フジクロームR100
1/60s, f2.8


この編成に注目.雑客をベースにグリーン車とB寝台車をつないだ夜行列車.東北線の急行に匹敵する常磐線の夜行列車の定番でした.時間帯が撮影には難しくこの1コマしかありません.いまこんな編成を再現したら,その人気たるやオリサルなんて目じゃないでしょうね.
(2000.11.20記)
遠い列車

1993.09..--
舟形−南新庄(信)

撮影:南那 轟

Nikon New FM2
AIAF Nikkor 35-80mm f3.5-5.6


奥羽南線から客レが消えると聞いて,なんだか信じられない気持ちでした.あんなに惹かれた75雪景色がもうなくなるなんて.一度再訪をと思いつつなかなか果たせず,ようやく仙山線のED78や485系迂回つばさと絡めて舟形鉄橋を訪れました.陽が傾き,残照が赤い列車を照らしました.
(2001.10.20記)
夕 景

1993.11.23
前沢−平泉

撮影:南那 轟

Nikon New FM2,AI改Nikkor 28mm
KR


この秋,東北本線一ノ関−盛岡間の客レがなくなると聞いて,現役ED75全機撮影を志しました.最初に訪れたのは,以前から気に入っていた平泉−前沢.この日は天気が悪くあまり気に入った写真は撮れませんでしたが,帰り間際に綺麗な夕陽が臨めました.75重連のフレートライナーが落日を追うように駆けて行きました.機関車のすぐ次のコキが空荷で,機関車の表情を浮き立ちました.
(2001.10.20記)

[75茶屋TOP]
(C) 2001-2005, All Rights Reserved
e-mail ed75@trainwww.com