TRAIN-MLの関連記事

 
撮影行の途中、TRAIN-MLご常連のAkiさんと大館駅でニアミスしました。
わたしはこのED75重連のあけぼのを大館駅へ狙い撃ちに行ったもので、
Akiさんは、みちのく「漢」一人旅の最中だったそうです。
ニアミスの顛末は、以下のメールのログでお楽しみ下さい。
(1997.2.22、大館駅。 Asahi PENTAX67, SMC PENTAX67 165mm f2.8, 8sec f5.6, RDPII,南那 轟)

2008年の注

この1997年当時、インターネットはまだまだ貧弱でした。旅先からネット接続するなら、公衆電話からダイヤルアップするのがごく常識的でした。携帯電話はまだそれほど普及しておらず、ましてや携帯からネットに接続することなぞまだ「夢」でした。

旅先からリアルタイムでTRAIN-MLにポストされたAkiさんの投稿に、全国のネット鉄がおおいに熱くなったものでした。私はたまたま大館でAkiさんとニアミスしていたことがあとになって分かりました。そのML上でのやりとりを記録したのがこのページです。

当時は実名でMLに登場するのが普通でした。2008年版をつくるにあたり、実名とメールアドレスは掲載しないよう変更しました。

ここには、日頃お世話になっているTRAIN-MLのポスト記事から、1997.2.22-23の撮影行に関係するものを集めてみました。転載を許可していただいたさくま@保線区氏ならびにオリジナルポスト者の皆様に御礼申し上げます。

TRAIN-MLに興味を持たれた方は、TRAIN-WWWから入会できます。Akiさんのリアルタイムオンライン旅行記 みちのく「漢」一人旅の全容も収録されています。


 
Date: Wed, 19 Feb 97 10:25:41 JST
From: Hay
Subject: [T:6207] [T:6177] Re: 南部縦貫鉄道
 
Hay@秋田です。
 
昨日18日、休暇が取れたので1往復ですが南部縦貫鉄道に乗ってきましたので状況をご報告します。天候は野辺地ではくもり時々吹雪、七戸では晴れ間が覗いていました。
 
・野辺地14:15→七戸14:50
野辺地からは乗り鉄と思しき方が私を含め10人(女性1人)普通の乗客が2人でした。沿線での撮影者はおおよそ20人ばかりでした。
 
・七戸15:40→野辺地16:16
七戸からは乗り鉄と思しき方が私を含め3,4名、出張でうわさを聞きつけてやってきた会社員の一行が5名乗り込み出発。その後の坪あたりなどで撮り鉄らしき方々3,4名が乗り込み、天間林では4名ばかりの通常の乗客が乗車、途中駅で下車されました。野辺地では4、5名の鉄の方々は待合所に入っていきました。次の便に乗るつもりなのでしょう。沿線での撮影者はさほど多くはなかったようです。
 
といったところです。
 
ちなみに私は秋田を10:23発のたざわ1号に乗り込み、快速しもきたに乗り継ぎ野辺地へ。帰りははつかり13号で青森まで行き、あけぼのに乗り継ぎ秋田へ帰ってまいりました。あけぼのは766、768の重連でした。恐らく私にとってたざわ、あけぼの、南部縦貫のお別れ乗車になるでしょう。


雪中あけぼの撮影に行きたい行きたいと思いながら機会に恵まれずもやもやしていたところへ↑このポスト!

 
Date: Wed, 19 Feb 97 17:10:46 JST
From: NANNA Go
Subject: [T:6217] Re: 南部縦貫鉄道
 
南那 轟です。
 
Hayさんは書きました:
>秋田へ帰ってまいりました。あけぼのは766、768の重連でした。
 
南部縦貫もさることながら、こちらも最後ですね。
 
むー、オリエント色の766号機が先頭の重連とは最後を飾るにふさわしく、羨ましいです。
 
今週末に何とか時間を作って秋田へ遠征したいと思っています。あけぼのの冬季重連についてはレイルマガジンに記事がありましたが、いまの季節、重連になる確率って結構高いのでしょうか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 南那 轟


 
Date: Wed, 19 Feb 97 19:28:41 JST
From: Hay
Subject: [T:6225] Re: 南部縦貫鉄道
 
Hayです。

At 17:10 97/02/19 JST, Masahiro YAMAGUCHI wrote:
>南那 轟です。
 
こんにちは。
 
> >秋田へ帰ってまいりました。あけぼのは766、768の重連でした。
>
> 南部縦貫もさることながら、こちらも最後ですね。
>
> むー、オリエント色の766号機が先頭の重連とは最後を飾るにふさわしく、羨ましいです。

すみません。書き方が悪かったようです。先頭は768で766は次位でした。
 
> 今週末に何とか時間を作って秋田へ遠征したいと思って
> います。あけぼのの冬季重連についてはレイルマガジンに
> 記事がありましたが、いまの季節、重連になる確率って結構
> 高いのでしょうか?
 
 ここのところ時折早朝にあけぼの観察をしておりますが、6回中4回程度は重連でした。


6回中4回程度は重連! もう決めた、ゆくぞぉ。

 
Date: Wed, 19 Feb 97 23:09:35 JST
From: NANNA Go
Subject: [T:6228] Re: 南部縦貫鉄道
 
南那 轟です。
 
>Hayです。
 
こんばんは。さっそくの情報ありがとうございます。
 
>> >秋田へ帰ってまいりました。あけぼのは766、768の重連でした。
>>
>すみません。書き方が悪かったようです。先頭は768で766は次位でした。
 
いえいえ、私が勘違いしたまでのことで、かえって恐縮してしまいます。
 
そういえば、レイルマガジンにも1002レは秋田区の75が前、1001レは青森区が前、と書いてあったのを思い出しました。わたし、秋田区の75は未撮影が多いので、夜になりますが1002レも撮ってみたいなあと思っています。
 
質問ばかりで恐縮ですが、青森とか、秋田とか、編成入れて向かいのホームから撮れるところってありますでしょうか。大館はいいようですが、一度撮ったことがあるのでできれば他の駅でどこかいいところはないかと思っています。新庄まで含めて、どなたかよいところをご存知ありませんか?
 
>ここのところ時折早朝にあけぼの観察をしておりますが、
>6回中4回程度は重連でした。
 
これは元気のでる貴重な情報で、ありがとうございます。
溜まった仕事を片づけて、週末にそなえねば・・・。では。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 南那 轟


 
Date: Fri, 21 Feb 97 17:23:34 JST
From:Hay
Subject: [T:6282] kyoufu
To: train_ml@x.age.or.jp (T)
 
Hayです。
 
今日明日に東北方面にお出かけの方々にお知らせします。
 
現在、秋田付近では強烈な風が吹いております。また、時折雪も混じり猛吹雪の状態になっております。確認したわけではありませんが、この分だと羽越、奥羽本線はべた遅れになる可能性が高いと思われます。特に羽越本線では恐らく区間によっては運転を見合わせているところがあるでしょう。
 
秋田がこのくらいならば、当然野辺地あたりはもっと凄まじいと思います。ことによると縦貫の運転にも差し支えるかもしれません。少し覚悟が必要かと思います。
 
以上気象情報でした。


うわっと、どうしよう。これから準備を整えて出発しようとしてたんだけど・・・。

で、結局、遅れて翌朝出発した訳です。でかけてから帰ってくるまでの撮影日記が厳寒期のED75重連特急あけぼのってことになります。

 
Date: Sat, 22 Feb 97 14:47:46 JST
From: 保線区
Subject: [T:6304] TRAIN ML NEWS 218

*********************************** 
                        TRAIN ML NEWS 218
                          1997.02.22
***********************************

●WWW
 1 今日の午後よりAkiさんのリアルタイム旅行記が配信稼動
     しました。TRAINWWW上にもさっそく画像を掲載しました
     ので、よろしければご覧ください。URLは
     http://www.trainwww.com/event/Akiie/index.htm です。
     
      コンテンツ第一便によると、いきなり雪の東北に遭遇して
      いるご様子。最初の紀行地は左沢線でした。
      う−ん、ここは、もう、とっくにキハ100系なんですね。
      #しかし、寒そう!! Akiさん頑張ってください。
      
   2 さて、Akiさんのリアルタイム旅行記の新設にあわせて、
     ホームページ上にイベントコーナーを設けました。
     で、現在、リアルタイム旅行記の他に、臨時掲示板を設けて
     おります。内容は
 
     ■ 南部縦貫情報
     廃止迫る南部縦貫鉄道。そのファイナルに向けて情報交換と思い出を。
 
     ■ 碓氷峠!!オープンマインド
     フィーバ続く碓氷越えですが同区間のいろんな情報と話題を。
 
     です。両方とも廃止までの暫定掲示板として設置いたしましたので
     よろしければご参加ください。
 
 
   3 4月の特集記事として南部縦貫鉄道の画像を募集しています。
     よろしければご協力下さい。
________________________________________________________________________
■鉄道趣味ホームページ:http://www.trainwww.com/
◆画像投稿アドレス  :cyrailxx@x.age.or.jp 
□会員ログの取得法 :http://www.trainwww.com/lib2.htm
●会員ページの認証 :http://www.trainwww.com/x/ml1.htm 
ID:ef58 PASSWORD:tetu 
■E_MAIL :freesl@trainwww.com SAkiUMA MASAMI 佐久間昌巳
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
(C) INFOMA JAPAN Corporation 1996 All Rights,Reserved.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 
Date: Sun, 23 Feb 97 15:50:43 JST
From: "Aki
Subject: [T:6318] /*RealTimeTravels*/ Chapter.5
 
Aki's RealTime OnLine Travels
Akiのリアルタイムオンライン旅行記
 
みちのく「漢」一人旅
 
97/02/23 a.m.
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------
 
第5章:弘南鉄道
 
大鰐温泉にはなんとかたどり着くことができた。 奥羽本線の秋田〜青森間はダイヤの乱れはほとんどないようだ。
 
大館の駅では何人かの鉄道マニアがいて、もう真っ暗なのに写真を撮っている。 何人かが声をかけてくれた。 いろいろ鉄道旅行をしてきたが、鉄道マニアの人に声をかけられたのは始めてだ。 不思議と今日は人が多いということだ。 大館駅で驚いたのは駅の構内にプリクラがあったことだ。なぜこんなところにあるのかわからないが、ともかく置いてあるのだ。
 
このあと大鰐温泉に向かい、旅館に泊まる。9時過ぎにたどり着いた。 サイコメトラーEIJIを見て、ブロードキャスターの途中で眠くなり、温泉に向かう。しかし、殿方専用とかいてある札の下にご婦人使用中と別の札がかかっている。『なんだこりゃ』よくわからないのでノックして覗いてみる。そこには宿の従業員がいるだけだった。 仕方なしに男湯はどこかと聞くとご婦人用とあるほうに入ってくれとのことだ。よく分からずにそっちの風呂に入るが、熱すぎて入れない。これはとても我慢できない。もうどうでもよくなり身体だけ洗い、就寝した。
 
翌朝、6時過ぎに宿の主人が来て、朝風呂はどうか勧めてくれる。 昨日の仇を取ろうと風呂に向かう。今日は妙な札はかかっていない。 殿方専用の風呂に入ると今度はちょっとぬるいような気がする。 まぁいいやとちゃぽちゃぽ浸かっていたが一向に身体が温まらない。 なんだか本当の温泉かどうかわからなくなってきた。 仕方がないので風呂から出て食事をとると駅に向かった。 宿から駅に向かう途中、川沿いに歩く。 何川か名前は知らないが白鳥が羽を休めていた。
 
(中略)

道に迷っていたために弘前駅につくと乗るはずだった列車はすでに出ていった後だった。 しかもこれに乗り遅れると今日の予定はぐちゃぐちゃになる。弘南鉄道の残りか五能線か津軽鉄道かどれか一つをあきらめなくてはなるまい。 結論は五能線を後回しにすることにする。 しばらくすれば新型車両が走るらしいのでそれをねらうことにしよう。 となると弘南鉄道に乗らなくてはならない。 川辺までの直通の切符は窓口で買ってくれと書いてある。窓口に川辺までというと、「黒石回りですよ」と聞かれる。 それでいいんですけど、というと車内補充券にパンチを入れてくれた。
 
目の前にちょうど特急鳥海が入ってきた。 鳥海=なくなる=写真を撮る。この三段論法的公式がすぐに成立したため今買った切符を手にホームに入った。列車はずっと前のほうに停まった。 『テールマークだけでも撮ろう』と思うと雪にまみれて何も見えない。 仕方がないのでヘッドマークを撮りにホームを走る。
 
これで外にでることはできない。 仕方がなく弘南鉄道のホームに向かう。ホームから巨大なサッカーボールが見える。 よくよく目をこらすとガスタンクであった。ホームページに写真を載せて置こう。

(以下 略)

----- @@ Peace, Music, Love, & Rail @@ -----
 
       /T ̄ ̄T\      Aki is ....
 I圓 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖□Ξ ̄ ̄ ̄圓I  Now on the Trip around North-East Japan
⊥⊥圓_□□□□⊥_Ц□__圓⊥⊥
;【@≡@≡@"■■■■■"@≡@】;


えっ、2月22日夜、大館駅だって? マニアが写真を撮っていた?? 僕も居たぞ! これはニアミスだ。Akiさんてどんな人だったか? TRAIN-MLの記事、もっと良く読んでおくんだった。

 
Date: Sun, 23 Feb 97 22:00:22 JST
From: NANNA go
Subject: [T:6320] Re: /*RealTimeTravels*/ Chapter.5
 
南那 轟です。
 
昨日から今日にかけて車で大館へいってきました。本当は金曜に出発するつもりだったのですが、
 
>Hayです。
>
>今日明日に東北方面にお出かけの方々にお知らせします。
>
>現在、秋田付近では強烈な風が吹いております。また、時折
>雪も混じり猛吹雪の状態になっております。
>確認したわけではありませんが、この分だと羽越、奥羽本線は
>べた遅れになる可能性が高いと思われます。特に羽越本線では
>恐らく区間によっては運転を見合わせているところがあるでしょう。
 
というHayさんのタイムリーな情報が出発直前に飛び込み、半日遅れて出発したのでした。あとで聞いたところによると22日の下りあけぼの(上野発21日)は大館で4時間遅れだったそうで、陣場−白沢の著名な撮影地では凍えながら列車を待ち続けたファンが何人かいたとか。
 
さて、
 
"Akiさんは書きました:
>大館の駅では何人かの鉄道マニアがいて、もう真っ暗なのに写真を撮って
>いる。 何人かが声をかけてくれた。 いろいろ鉄道旅行をしてきたが、鉄
>道マニアの人に声をかけられたのは始めてだ。 不思議と今日は人が多いと
>いうことだ。
 
Akiさんとニアミスしたようです。
 
昨日22日夜は鳥海とあけぼのを大館で撮っていました。10〜15人くらいが2〜3番線ホームの端に密集し大バルブ撮影大会(?)を演じていたのでした。Akiさんはどのあたりにいらっしゃったのでしょうか。私は膝まであるゴム長を履いていましたが、ひょっとしてすぐ近くにいたとか。
 
あれ、そう言えば、あけぼの発車後(19:30過ぎ)に3番線に着いたDC(月山流れの白+深緑のキハ58系)からデジカメを持った人が降りて撮っていたような気がしますが、あれがひょっとしてAkiさんだったとか?
 
>目の前にちょうど特急鳥海が入ってきた。 鳥海=なくなる=写真を撮る。
>この三段論法的公式がすぐに成立したため今買った切符を手にホームに入った。
>列車はずっと前のほうに停まった。 『テールマークだけでも撮ろう』と思う
>と雪にまみれて何も見えない。 仕方がないのでヘッドマークを撮りにホーム
>を走る。
 
今朝は下川沿−大館で下りのプルトレを撮りました。Akiさんが撮られたEF81137号牽引の鳥海も、含まれています。後で保線区宛お送りしておきましょう。
 
では、Akiさんの続きを楽しみにしています。お気をつけて。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 南那 轟


EF81137号牽引の鳥海はこれです。詳しくは、厳寒期のED75重連特急あけぼのをご覧下さい。

 

Date: Mon, 24 Feb 97 12:45:43 JST
From: "Aki
Subject: [T:6331] Re: /*RealTimeTravels*/ Chapter.5
 
Aki@現在十和田市駅横のダイエーで食事中です。
 
> 南那 轟です。
 
どうも。
 
> "Aki さんは書きました:
> >大館の駅では何人かの鉄道マニアがいて、もう真っ暗なのに写真を撮って
> >いる。 何人かが声をかけてくれた。 いろいろ鉄道旅行をしてきたが、鉄
> >道マニアの人に声をかけられたのは始めてだ。 不思議と今日は人が多いと
> >いうことだ。
>
> Akiさんとニアミスしたようです。
>
> 昨日22日夜は鳥海とあけぼのを大館で撮っていました。
> 10〜15人くらいが2〜3番線ホームの端に密集し
> 大バルブ撮影大会(?)を演じていたのでした。Akiさんは
> どのあたりにいらっしゃったのでしょうか。私は膝まである
> ゴム長を履いていましたが、ひょっとしてすぐ近くにいたとか。
>
> あれ、そう言えば、あけぼの発車後(19:30過ぎ)に3番線に
> 着いたDC(月山流れの白+深緑のキハ58系)からデジカメを
> 持った人が降りて撮っていたような気がしますが、あれが
> ひょっとしてAkiさんだったとか?
 
あ、おれだ。^^;;;確か、それくらいの時間だ。3両編成ですよね。
真っ赤なコートを着て内田有紀のコンサートキャップをかぶっていたら 間違いなく私です。
 
これは大ニアミスですね。
 
#上の話題の人とは別の人ですが、いっしょにホームを走りながら、
#いっしょに撮りましょうと声をかけてくれた人もいましたが、
#ひょっとしてお仲間ですか?
 
##さらに言えば、大館駅の改札の前で、南部縦貫に行けなかったことが
##どうのこうのと喧嘩をしていたふたりとかも目撃していますが。
 
###私は大館の駅をダイナブックもって右往左往してました。
 
----- @@ Peace, Music, Love, & Rail @@ -----
 
       /T ̄ ̄T\      Aki is ....
 I圓 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖□Ξ ̄ ̄ ̄圓I  Now on the Trip around North-East Japan
⊥⊥圓_□□□□⊥_Ц□__圓⊥⊥
;【@≡@≡@"■■■■■"@≡@】;
 


#のコメントにお答えしてなかったです・・・。

1年後にここで書いても仕方なさそうですが、この時は単独行だったので、いっしょに撮りましょうと言ったり、改札の前で喧嘩してたりしたのは、私の知らない人です。私は、「あけぼの」後もDCなぞ撮っていたので、だいぶ遅れて改札を出ました。残念ながらAkiさんがグレ電捜しで青くなった姿は拝見できませんでした(^^);。

 
Date: Wed, 26 Feb 97 17:52:21 JST
From: "Aki
Subject: [T:6366] /*RealTimeTravels*/ Chapter.8
 
Aki's RealTime OnLine Travels
Akiのリアルタイムオンライン旅行記
 
みちのく「漢」一人旅
 
97/02/24 p.m.
---------------------------------------------------------------------------
 
第8章:十和田観光鉄道
 
(前略)

十和田市駅のバスターミナルはショッピングセンターの真横にあった。 十和田市駅も道路をはさんで反対側にあるのだが、改札が見つからない。 とりあえず後でいいやと、先ほどちらりと見た留置されている車両を写しに向かう。 回りは雪で足がずぼずぼと埋まる。 結構中まで入ってしまったが、会社の人とすれ違っても何も言われなかった。 しかし、本当は悪いことをしているのである。 ショッピングセンターの方に向かうとISDN電話がある。 これはよかった。ここでメールをダウンロードしよう。 ふと見ると駅のホームとショッピングセンターは空中通路でつながっている。 なるほどこのショッピングセンターは、バス停だけでなく駅の改札もあるんだとやっと理解した。なかなかユニークな駅である。  
ISDN電話でダウンロードすると会社の人間からとTrainMLからもいくつかフォローがあった。 とりあえず会社関係者にだけフォローを入れる。 そして駅に向かうと列車はつい先ほど出たばかりであった。 どうやら、メールを書いているうちに出ていってしまったらしい。
 
仕方がないのでショッピングセンターのスナックコーナーで食事をする。 頼んだのフィレオフィッシュバーガーとハンバーガーとジュースである。 しかし、ハンバーガーのパテーは生焼けのような気がする。 昨日から食事は失敗ばかりしている。
 
食事をしながら南那さんのメールを見て、 ニアミスがあったことを知った。 最初に行程を言えばよかったが、 予想された経路より、メールで読んだほうがよろしかろうと公表はしていない。 ただ、私の風貌は赤いコートに下は黒のジャケット、ジーパンに、 内田有紀ちゃんのコンサートのキャップをかぶっている。 眼鏡をかけ、不精髭が生えている。 手か首にデジカメをぶら下げている。 ときどき手にダイナブックを持っているという状態である。 さすがに駅に降りたり、鉄道マニアの人を見るたびに 「私はAkiです」とはいえないので、 見かけたら声をかけていただいてかまわない。
 
そのフォローを出すためにもう一度ISDN電話に向かう。 発信だけして、すぐに十和田観光鉄道へ向かう。
 
[Image] 十和田観光鉄道の車両は、1両だった。 色こそ違えどどこかで見たような 車両だ。 さらによくよく見ると、2両以上だった編成を無理矢理ぶった切って、片一方に運転台をつけたようだ。 前後で運転台の配置が違う。
 
列車はワンマン運転であり、かなり合理化されているようだ。 どこかの大手資本の系列のような気がしてならない。 そうでなくてはここまでのサービスを維持できると思えない。 デイタイムですら30分に1本列車があるのだ。 ちなみにつながっているショッピングセンターはダイエーであった。
 
(後略)

----- @@ Peace, Music, Love, & Rail @@ -----
 
       /T ̄ ̄T\      Aki is ....
 I圓 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖□Ξ ̄ ̄ ̄圓I  Now on the Trip around North-East Japan
⊥⊥圓_□□□□⊥_Ц□__圓⊥⊥
;【@≡@≡@"■■■■■"@≡@】;
 


 
Date: Fri, 28 Feb 97 21:55:48 JST
From: 保線区
Subject: [T:6423] realtime report
 
佐久間@保線区です。
 
Akiさん、リアルタイムレポート、ありがとうございました。
列車に乗車中、キーボードをたたきっぱなしだったんじゃないんですか?
ほんとうにご苦労様でした。
途中、若干、消息不明気味になっていたので、心配しておりましたがご無事にお帰りでなによりでした。
だいぶ、いろんな所を回られて収穫大というところでしょうか。
今後とも、なにかにと、よろしくお願いいたします。
(以下略) 
______________________________________________________________
■TRAIN WWW :http://www.trainwww.com 
_____________________________________佐久間昌巳_SAKUMA MASAMI__ 



[75茶屋TOP]
[大館紀行TOP]
(C) INFOMA JAPAN, 1997 All Rights,Reserved.
(C) 1997, 2008 All Rights,Reserved.
E_MAIL: ed75@trainwww.com