雨の青森
2016.7.2 撮影

by 南那 轟

 

青森にはずっとご無沙汰でした。青森地区ED75定期運用消滅(2010年3月13日)、 東北新幹線新青森開業(2010年12月4日)、海峡線ED79引退(2016年3月以前)、それに北海道新幹線開業(2016年3月26日)と、どれも鳴かず飛ばずでした。そこで一念発起して、梅雨寒の週末、2002年10月のドラえもんED79撮影以来、14年振りにふらりと青森に出かけました。75/79の跡を継ぐ、奥羽本線のEH500運用と、初見参の青函EH800を一応のターゲットにして、とりあえず朝9時過ぎ、東北新幹線の客となりました。




583系 青函DC号編


新青森に着いたら、なんと583系の臨時列車が間もなく来ると発車時刻表にあります。
なんでも青函ディスティネーションキャンペーン(DC)の一環だそうです。
ほどよい踏切を見つけて馳せ参じたら、まず最初に来たのは「雨」。ずぶ濡れです。
次に来たのは583系ですが、後ろから来ました。ダイヤの乱れ?と混乱しましたが、私が方向音痴でした。
新幹線と在来線がちょうど直交するので、広い駅構内駅を歩くうちに方向感が狂ったようです。



その後追いです。
(こちらから来ると思っていたのに・・・)



先に583系をまとめてしまいましょう。
夕方、リゾートあすなろ竜飛2号で青森駅に戻ると、ちょうど上り(酒田行き)583系が来るようです。



入線してきました。



出発を待つ701系のヘッドライトに照らされます。
毎度ながら583系は人気が高いですね。



ううむ、ED79はまなすのアングル(1997年)そのものです。
はまなすといえば24karatsさんの豪雪の青森駅がすごい迫力でしたね。
青森駅のはまなすは1039号謎の箱型)装備機− その2 ED79に多数掲載させて頂きました。



屋根上のベンチレータの配列も独特。
リゾートあすなろ竜飛2号で新青森駅へ先回りします。
リゾートあすなろ竜飛2号は青森駅で25分ほど停車するダイヤで、まるで583系撮影用ダイヤです。



続行で583系 青函DC号が到着。



その発車をお見送り。新幹線の駅にしては、駅撮り向きでした。



ED75 奥羽本線回顧編

さて本命。
今年(2016年)3月26日ダイヤ改正で、EH500仙貨の奥羽北線運用が増えました。秋田へ1往復、大館へ1往復です。
2007年3月〜2008年3月に見られた75の運用とほぼ同じスジですね。
ということで、奥羽北線の75の活躍から。


上飯岡にて。2007年12月



その後追いです。
UM13Aは物珍しかった頃です。



その30分後、ブルトレも通過。

回顧編なので茶屋にある奥羽北線の画像をリンクしてみましょう。

オロ11さん撮影の704号(1974.08.04、833レ、八郎潟駅、75情報室掲示板へリンク)
長町太郎さん撮影の1039号(2008.05.03、5676レ、75情報室掲示板へリンク)
58大好きっ子さんの1039号((2008.05.04、1653レ、75情報室掲示板へリンク)

それに茶屋の初期を飾る名作(?)、大館紀行−厳寒期のED75特急あけぼのを追って(1997年2月)



2016年のEH500/800編


雨でも撮れる津軽新城駅にて。
2077レ

13時過ぎ、海峡線へ転戦します。
ここでダイヤを見て愕然。津軽線の列車は2時間後(15時過ぎ)。それでは仙台に戻るはやぶさ(18時半)に間に合いません。
で、新幹線で奥津軽いまべつへ先行したのでした。
下車すると、駅員さんが歓迎の横断幕を手で持ち、法被姿の地元の人たちがホームに操出していました。


静かになったホームの端で待つこと、待つこと、待つこと・・・結局1時間。EH800を初めて見ました。
3063レ
我が人生で最初に出会ったのがこの10号ということになりました。
二丁パンタも新鮮です。

この場所は、新幹線合流点直前で、本線+待避線から成る信号場に相当します。
3063レが走行中の線路が本線です。
画像の左手は北海道新幹線。さらにその左側(東側)に海峡線上り線があります。
この貨物列車は、奥津軽いまべつ駅の北方1kmほど先で、新幹線と合流します。

EH800の牽引性能はEH500のダウンコンバート版。20000V区間ではEH500より牽引力が小さいです。
青函トンネル(25000V)区間の外では全力までは要らないという割り切りを感じます。
信号・保安関係には、新幹線共用ならではの新しさがありますね。



その上り線を11号が通過。
8050レ
上り線も、本線+待避線の線路構成になっていることがわかりますね。
上り本線は、新幹線から見て外側です。



下り列車が待避線に進入します。
3081レ
右手は青函トンネル区間の保守基地。一部に3線区間(標準軌+狭軌)もあって興味深いです。
一番右は津軽線。
そういえば、奥津軽いまべつ駅で撮影したEH800の画像を見たことがありません。


リゾートあすなろ竜飛2号の前面から、下り貨物を撮影。15号、郷沢にて。
2061レ



リゾートあすなろ。
HB-E300系です。津軽二股にて。
隣の奥津軽いまべつ駅のみどりの窓口で指定券の購入を頼んだところ、快く対応してくれました。
しかし、会社違いなので発券できないとのこと。空席リストまで表示されたのに、残念。
新青森〜仙台のはやぶさ指定券も、駅ねっと予約(JR東)のため、発券できず。指定券券売機でもダメでした。


途中で遭遇した リゾートしらかみ欅 編成。
あと1〜2週間で後継のHB-E300系に置換される予定とのことで、最後の活躍です。


(C)  2016, All Rights Reserved