里馬鉄道&別館JR車輌写真館掲示板
の736号スレッド 2004年8月18日(水)〜8月25日(水)
※里馬さんとカニ75さんの許可を頂いた上で転載させて頂きました(南那 轟)

2148.空番投稿です 返信 引用 
名前:カニ75    日付:8月18日(水) 22時15分
Original Size: 750 x 500, 149KB

ご無沙汰しております。
このところ遠出が出来ず、地元でチマチマやっております。

古いネガが少し出てきましたが、この中に2年半の超短命機がありました。
ED75廃車第一号となった736号機です。

1972年7月だったと記憶しますが、1001レあけぼのです。
駅名が東能代と読めますが、当時の時刻表を見ますとチョット変です。
私は504Dしらゆきに乗車中ですが、もっと北ですれ違うはずです。
多分あけぼのが遅れていたのでしょう。

当時この線区の20系寝台特急はEF81牽引の日本海と二本だけですが、
ともにヘッドマークがありませんでした。



2149.Re: 空番投稿です
名前:里馬    日付:8月18日(水) 22時23分
Original Size: 800 x 551, 105KB

こちらこそご無沙汰しております。
736号機は短命で廃車になってしまっていたんですね!
ということは国鉄時代ですね。
空き番ですが・・・JR後の写真館なので・・申し訳ございません。

似たような時期の画像を
74.08.16 秋田駅
津軽1号?のカマ交換シーン

http://www.h4.dion.ne.jp/~satouma/index.htm



2150.Re: 空番投稿です
名前:南那 轟    日付:8月21日(土) 2時9分
Original Size: 599 x 359, 45KB

突 然お邪魔します.以前からROMしておりました南那 轟@75茶屋と申します.いつも楽しく拝見しておりました.幻の736号の画像を拝見し,興奮のあま り思わず「返信」ボタンを押してしまいました.一生736号の画像にはお目に掛かることはないと思っていました.これは凄いですね! 凄すぎです.75情 報室掲示板で,里馬さんのこの掲示板にカニ75さんが736号を投稿されたことを紹介させて下さい.

実は私もカニ75さんが736号を撮 影された翌年,73年8月に504DしらゆきからED75700+20系のあけぼのを撮影しました.これは北海道で蒸機を撮影した帰りに奥羽・羽越線を 通った時のもので,確か鷹ノ巣あたりで交換だったように思います.キハ58の助手席(乗客に開放されていました)に陣取って,交換駅毎にカメラを構えてい ました(笑).

もし里馬さんがこの画像を写真館に収録されないようでしたら,75茶屋に出典銘記で転載させて頂けないでしょうか? 突然の厚かましいお願いで誠に恐縮ですが,この画像はとても貴重で超一級の資料だと思うので,あえてお願い申し上げる次第です.

添付したのは1番違いの735号で,1994.4撮影(東仙台−岩切)です.
http://ed75.trainwww.com



2151.Re: 空番投稿です
名前:里馬    日付:8月22日(日) 1時4分
初めまして、投稿ありがとうございます。
75茶屋で紹介してくださったようでありがとうございます。
アクセス数が1.5倍に増えていたので驚きました。
さすがに有名どころのサイトは違うな!と実感いたしました。

736号機は短命だったため撮っている方も少なく希少価値のようですね!
私の一存では転載の承諾は出来かねます、
カニ75さん、いかかでしょうか?

http://www.h4.dion.ne.jp/~satouma/index.htm


2152.Re: 空番投稿です
名前:カニ75    日付:8月22日(日) 22時36分
>里馬さま
JR化後との条件を見落とした投稿にて、ご迷惑をお掛けいたすこととなり、誠に申し訳ございませんでした。
折角のお申し出ですし、私としても特に何もありませんので、お手数ですが転載をお願い申し上げます。
私も里馬さま同様戻り鉄組(ブランク期間は里馬さま以上に長いですが)ですので、空番の投稿はたぶん出来ませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

>南那さま
つたない写真に過分の紹介をいただき、只々恐縮するばかりです。
75茶屋は存じ上げておりましたが、膨大なデータ量に圧倒され、恥ずかしながら中は覗いたことがありませんでした。
これを機にお邪魔させていただくこととし、75について勉強させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
後刻75茶屋のほうへご挨拶申し上げます。


2157.Re: 空番投稿です
名前:南那 轟    日付:8月25日(水) 16時52分
Original Size: 800 x 600, 145KB

里馬さま,カニ75さま:

転載を快くご承認下さいまして,たいへんありがとうございます.
たいへん嬉しい限りです.これを機会にどうぞ宜しくお願い致し
ます.出張中でお返事が遅れ,すみませんでした.

ご挨拶代わりに,JR化後の国鉄車両ということで,2002.11.21に
京都駅で撮った「あかつき・彗星」の入線シーンを貼らせて頂き
ます.京キト区から65PF(上り出雲牽引?)とのプッシュプルで
中線に到着し,一旦上り方に引き上げたあと,ホームに据付に
なりました.要塞のような京都駅が印象的でした.

また,「里馬鉄道」に75茶屋からリンクを張らせて頂きたいと
思いますが宜しいでしょうか?

カニ75さんには,75掲示板にもいろいろご投稿いただき,ありが
とうございました.まだ出張中なのであちらの方にはまだ応答して
おりませんが,拝見しております.今後とも宜しくお願い致します.
http://ed75.trainwww.com

(C)里馬鉄道 by 里馬さん

[幻の736号]に戻る
[75茶屋]TOP