特集:2003 ナナゴーの日に75を撮る
羽越本線のED75 Ver. 1.1, Updated on August 16, 2003
Open August 14, 2003

1971年(昭和46年)10月1日の奥羽本線秋田−青森電化開業を機に登場したのがED75700番台です.最大で90両が秋田機関区に集中配置されました.JR化後,700番台はJR-Eに所属することになり,貨物会社に配置されたことはありませんでした(貸し出しを除く).

いまJR東日本所属のED75,つまり700番台はわずか7両.南秋田運転所に4両と,仙台運転所に3両だけです.秋田には新製時からの生え抜きの770,775,777号,そしてオリエントサルーン塗色の767号が健在です.767号は青森運転所東派出所常駐で,もっぱら青森地区の工臨などに使用されています.770,775,777号は秋田にあって,かの有名な羽越本線の臨貨8880/8881レや,工臨に運用されています.工臨では奥羽本線にも乗り入れます.770号は原型白Hゴム機,775と777号は土崎色+黒Hゴム機です.767号もHゴムは黒です.

羽越の75臨貨は,1998年10月ダイヤ改正から走り始めたもので,それまでED75700が牽引してた秋田貨物−大館間の小坂鉄道継承濃硫酸輸送列車と,EF81が牽引していた土崎−酒田間の8880・8881レの運用を持ち替える形で登場しました.これについては,1999年春,75茶屋が皆様とともに解明し,世に先駆けてご紹介してきました.その縁あってか,今でも最新情報をいろいろとお寄せ頂いています.1999年の時点から2001年3月までは月・水・金・土の運転でした.それ以降現在まで,月・水・金の運転になっています.2003年春以降の情報として,770,775,777号がそれぞれ週1回づつ羽越の臨貨に充当されているそうです.


ED75777[秋]
秋田駅
2003.7.2 15時頃
キヤ191-2さん撮影
カシオQV-2300UX
画像掲示板の方に初めて投稿させていただきます.秋田のキヤ191-2といいます.ナナゴーの日より少し早い7/2日ですが,秋田駅で単機にて発車待ちしていた777を撮影していましたので投稿します.単機でありながら2名の運転士さんが乗務されていました.おそらく試運転列車ではないかなぁ?と思います.
ED75775[秋]
酒田駅
2003.7.4 8881レ
キハで通学さん撮影
管理人さま,掲示板の皆様はじめまして.キハで通学と申します.7月4日の8881レの画像を添付します.この写真ではタキが見えませんが,4両ぐらいついていたはずです.この画像は酒田駅から北へちょっと行った2番目の踏切の近くで300mmで撮りました.基本的に朝,順光です.
ED75775[秋]
南鳥海−本楯
2003.7.4 8880レ
キハで通学さん撮影
これは同じ日の8880レですが,タイミングをはずしてしまい,欠けてしまいました.場所は日光川橋梁の本楯方です.地元の新聞にあそこから撮影した白鳥の写真が載っていたこともあります.基本的に午後,順光だと思います.
ED75770[秋] 工9885レ
南鳥海−遊佐
2003.7.26
75教信者さん撮影
何とか時間を作って,羽越へ行ってきました.今回のホキ工臨は酒田折り返しでした.
ED75770[秋] 工9885レ
小砂川−上浜
2003.7.26
75教信者さん撮影
小砂川〜上浜 その1 添乗員の方が待ち受ける中,作業開始地点で一旦停車.770号も,かなり塗装がくたびれてきました.
ED75770[秋] 工9885レ
小砂川−上浜
2003.7.26
75教信者さん撮影
小砂川〜上浜 その2 人が歩くほどの速度での砕石走行散布.これで天気が良ければ言う事無しだったのですが・・
ED75770[秋] 工9885レ
小砂川−上浜
2003.7.26
75教信者さん撮影
NEW小砂川〜上浜 その3 定番ポイントです。
ED75770[秋] 工9885レ
上浜−象潟
2003.7.26
75教信者さん撮影
NEW今回発見したポイントです。行く度に新たなアングルが見付かるので、羽越通いは当分やめられそうもありません(^^) この後、象潟での運転停車を利用して先回りし、象潟〜金浦で撮影する予定でしたが、ダイヤを一時間読み間違えたために、宿に戻ってお風呂に入っている間に行ってしまいました・・・(^^;;

[2003ナナゴーの日に75を撮る] TOP
[75茶屋] TOP
(C) 2003, All Rights Resereved
E-mail: ed75@trainwww.com