特集:2003 ナナゴーの日に75を撮る
JR東日本 仙台運転所のED75700 Ver. 1.1, Updated on August 16, 2003
Open August 14, 2003

JR東日本所属のED75は,わずか7両に減りました.このページで取り上げる仙台運転所に3両,そして南秋田運転所に4両です.どれも700番台です.JR-Fには700番台機は存在しませんので,700番台の残存機がわずか7両ということです.

仙台に残るのは757,758,759号.1972年(昭和47年)に羽越本線電化開業用として製造された738〜759号のグループの最終3両です.どれも土崎工場で機関車延命工事を受け,また仙山線入線用としてPS103B(? 度忘れ)パンダを装備しています.定期運用は無く,団臨,工臨,郡山工場入出場回送,仙山線落ち葉掃きなどに使用されています.EF81のピンチヒッターとして,北斗星やカシオペアの先頭に重連で立つこともありますが,「2003 ナナゴーの日に75を撮る」イベント期間中にはそのような事態はありませんでした.
ED75757[仙] ゆとり牽引
郡山駅
2003.6.7
ITWEB28さん撮影
2003.12.1ダイヤ改正で,JR東日本のED75は一段と数を減らし,青森(この時点では,青森運転所東派出所)への配置がゼロになりました.仙台運転所に757, 758, 759号の3両,南秋田運転所に767(オリエントサルーン塗色,青森東に常駐), 770, 775, 777号の4両,計7両これが全てです.700番台がわずか7両になったということでもあります.[仙]の3両はもっぱら写真のような団臨と工臨に運用されています.Text by NANNA Go
ED75757[仙] 工臨
郡山駅
2003.7.5
ITWEB28さん撮影
757号機牽引のホキ工臨です.正に「ナナゴーの日」にふさわしい列車ではないでしょうか?
ITWEB28さん,さっそくありがとうございます.7/5 75757 とは恐れ入りました.ホキ工臨に遭遇するとは,引きの強さはさすがですね.Text by NANNA Go
ED75757[仙] 工臨
福島駅
2003.7.5
二本松藩さん撮影
7月5日は,復活白虎ということで仙台まで行きまして仙台〜喜多方間を583に乗ってきました.その帰り松川駅にホキ工臨が中線にいるのを発見.福島駅についてから,お待ちしていたのが757でした.列車番号がわからないのですが,福島駅18:26発で,黒磯からの臨時列車等を牽引したときの75返却時間と同じなので,その列車番号と思われます.
ED75757[仙]+旧客回送 9102レ
福島駅
2003.7.15
佐藤 隼さん撮影
EPSON CP700-Z
これ撮るの苦労しました.学校が終わったのが15:05で学校から福島駅まで歩くと早くても20分なんです.これでは間に合わないと思って友達に自転車を借りて撮りにいったんですよ.列車到着の3分前に着きました.運転士がきてなぜだか知りませんが発車時刻を教えてくれました.知っていたんですが・・・.
757に旧客とはタイムスリップしたみたいですね.編成が最後までスカっと入って気持のがいい写真になりましたね. Text by NANNA Go
ED75757[仙]
南福島−金谷川
2003.7.15
ED71 777さん撮影
(75情報室掲示板の)移転おめでとうございます.これからもちょくちょくお世話になります.よろしくお願いします.
すぐ上の福島駅のシーンに続いて名所南福島のカーブでの撮影ですね. Text by NANNA Go
ED75757[仙]+キハ110回送
福島駅 10:30頃
2003.8.4
佐藤 隼さん撮影
EPSON CP700-Z
福島駅4番線
ED75759[仙]
岩沼−槻木
2003.8.9
ED71 777さん撮影
SSANYO MZ-2
本日運転されたホキの廃車回送です.この前の撮影は失敗したので,リベンジ成功といったとこでしょうか.

[2003ナナゴーの日に75を撮る] TOP
[75茶屋] TOP
(C) 2003, All Rights Resereved
E-mail: ed75@trainwww.com