ED75 ポートレート 1026〜1039号
2016.02.28更新
(2001.04.30公開)

最終更新: 2016.02.28 gossyさんの1028,1033号を掲載
更新履歴
1026号
2001.04.28
東白石−白石

撮影:南那 轟Asahi Pentax67, SMC Pentax 165mm, /1000, f4, RDP III

この日,イベント列車583系はつかり号が青森→上野を駆け抜けた.東白石では13:50頃の通過だった.その後,若葉に色づいて来た山々をバックにしばし75撮影を楽しんだ.
2004.09.031
長町駅
ED751026+1027[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D100, VR 70-200mm f2.8G
大宮工で全検を受け,電暖表示灯撤去,黒Hゴム化など,標準的な外観変化が現れた.1027号との連番重連で長町駅を通過!
2007.01.21
宮城野貨物駅
ED751026[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D200, 35mm f2
下り貨物列車牽引のため、東仙台(信)から回着。コキに連結。
2007.01.21
宮城野貨物駅
ED751026[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D200, 35mm f2
同上、サイドビュー。
1027号
2003.02.24
仙台総合鉄道部

撮影:南那 轟
Nikon Coolpix 5000

曇天の夕刻,研修庫の前で休む1027号.スカート左角に赤い塗料が流れ出たような跡が見える.
2004.04.25 3093レ
東仙台(信)−岩切
ED751027[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D100, AI 50mm f1.2
1027号は,2004年春の時点ではHゴムがすべて白.更新改造車(白パンダ)のなかでは初期のタイプで,郡山工全検出場車です.
2004.06.06 3071レ
塩釜−松島
ED751027[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D100, AI 50mm f1.2, 1/500, f1.2
この日,朝一番に撮った列車です.例によって50mm f1.2で撮ったもので,1/500, f1.2(開放!)で,まさにこのレンズならではのコマになりました.時刻は4:51で陽が差さずチョット残念でしたが,木々や道床のしっとりした質感が気に入っています.
2005.10.01 5562レ
桑折−伊達
ED751027+129[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D100, AI 50mm f1.2, 1/500, f1.2
土曜は重単の5562レ。新更新機となった1027号を始めて撮影できました。
2006.07.23 92レ
岩沼−逢隈
ED751027[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D100,, VR 70-200mm f2.8G
阿武隈川を渡り、常磐線を南下する92レ。阿武隈川橋梁では初撮影でした。
2006.10.28 4086レ
槻木−岩沼
ED751027+1004[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D200 , 24mm f2.8D

75掲示板でお馴染みの槻木寄りのインカーブです。この直線区間はSL時代から知られる名所ですが、私がこのインカーブを最初に知ったのはごく最近で、UV50Aさんがご投稿下さった1006号でした。 4086レを撮影するにあたり、岩沼界隈で順光になるのはここしかなく、初めてここでカメラを構えました。するとどうでしょう。列車が後尾までスカッと抜ける程よい曲率半径と電柱配置、背後には山、そして綺麗に除草された近景。とても気に入りました。この除草状況は、おそらく何方かが撮影地としてメンテナンスされているのではないかと感じました。インカーブでこれだけの良さを持った場所は、ほかには10年ほど前の平泉−前沢くらいしか知りません。1/1250sec, f3.2で切りました。後尾はぼけていますが、この翌日の128号のコマよりはまだましですね(汗。
2008.01.31 92レ
陸前山王
ED751027[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
いい光のなか、水戸を目指す1027号。
  2008.02.17 5665レ
槻木−岩沼
ED751027[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D200 , VR70-200mm f2.8D
この3月のダイヤ改正でまた75の運用が激減するようです。休日にはどこにでもファンを姿があります。ここでも4名が終結(?)。直前に陽が翳ってしまい残念でした。
1028号
1979.3.21
清水川−小湊
ED751028[青]+旧客
撮影:南那 轟
最近75を全く撮影できていないので、HDDから見つけた古い画像を添付します。旧客の先頭に立つは1028号、去り行くはヨを連結した雑貨・・・。
1986.08.12 荷35レ
福島駅
ED751028[青]
左奥:8407レ「ざおう51号」
(牽引:EF71 15)

撮影:札東上り3号さん
関東方面での撮影から、写真左奥の「ざおう51号」で帰る途中の福島駅で撮影。当時田舎の奥羽本線で700番台しか見たり撮ったりすることのなかった自分にとって、東北本線の75は新鮮な被写体でした。「編成、撮りたかった・・・」と、非常に後ろ髪引かれる思いで、走り出した「ざおう51号」の窓から見送ったのを今でも覚えています。実はこの日、客車先頭のスニ41の次にマニ30が入っていたのです。本当に惜しかった・・・(泣
1994.--..--
宮城野(貨)−長町
ED751028[盛]+?
撮影:南那 轟
Nkon FM2, 85mm f2
早朝の下り貨物を宮城野(貨)まで牽引し、足取りも軽く長町に帰区する重単。朝日を浴びて輝きます。
1996.08.--
東仙台−岩切
(現在の東仙台(信)付近)
ED751028[盛]
撮影:南那 轟
Nkon FM2, 135mm f3.5, CH
降りしきる雨の中,現在の東仙台信号場付近を北上するコンテナ列車.
2003.07.24 3094レ
原ノ町駅

撮影:Kinopさん

2003 年7月15日,大宮車両所から全検を終えたED751028号が出場しました.その塗色がこれまでの白パンダとは違います! 原色とも違います!第3世代の塗色です.詳しくは話題の1028号をご覧下さい.
2004.04.25 4081レ
大河原−船岡
ED751028+ED75141
ともに[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D100, AF AI Nikkor 35-70mm f3.3-4.5D
75掲示板で由宇さんと長町太郎さんから情報を頂き,4081レの撮影にスクランブル発進しました.自宅からの所要時間との関係で,花の落ちたばかりの船岡で待ちました.列車通過直前に太陽が顔を出してくれラッキーでした.
2004.05.22 8072レ
ED751028[仙貨]
撮影:由宇さん
今日は天気が良くなかったですねぇ。ただ、虹ガマ1028号機が8072⇒5175レと充当され、その頃には露出も十分と、意外と良い日になりました。
2004.05.22 5175レ
ED751028[仙貨]
撮影:直線番長さん
↑この日の8072レは材不だったのですね、折角の1028号機でしたのに
残念です。その後継承の5175レを置いておきます。この日の編成はいつもにも増してレアでしたね。
2004.05.--
鏡石−泉崎
ED751028+1029
ともに[仙貨]
撮影:札東上り3号さん
1029番が次ソで牽引する4086レを撮影する機会に恵まれ、自分がよく通う泉崎でそれを撮影することができました。ちなみに前機は1028番。同地は通過5分前までドン曇りの天気でしたが、通過直前になって陽がさしてきてしまい、結果カマより「コキが主役」?の写真を撮るハメに。
2004.06.16 3092レ
鹿島台−品井沼
ED751028[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
16日も前日に続き吉田川橋梁へ出撃しました。結果は以下の通りです。相変わらず次位機はチェックしてません。午後の上りは光線状態が良くて最高です。
 3083レ 131
 2079レ 133
 3092レ 1028
 3052レ (1時間以上待っても来ず)
 1070レ 1026
 3050レ 500−23
 3085レ 134
 3058レ 500−1
 3077レ 125
2004.06.19 1450レ
南仙台−名取
ED751028[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D100, AI改 Nikkor 28mm f2.8
2週間振りに,ただ1本だけながら撮影に出掛けたところ,通称「虹ガマ」こと1028号がいきなりやってきました.ビックリして,列車後尾が切れてしまいました(^^;;;
2004.08.13 5263レ
品井沼−鹿島台
ED751028[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , AI 50mm f1.2S

い〜い光の中を役者が揃って通過.機関車もいいし,ワムの列もまた良しですよね.
RailPictures.net掲載
2007.11.04 2076レ
越河−貝田
ED751028+[仙貨]
撮影:gossyさん
NEW唸りを上げ、砂を撒き上げながら、重連で必死に登っていくナナゴーが大好きで、何度かこの区間に通ったことを思い出します。現代のハイパワー機関車が力強く駆け抜けていく姿を見ていたら、私も峠を行くEH500が撮りたくなりました。 過去のナナゴー時代の画像を引っ張り出してきましたので投稿させていただきます。
2008.03.11 92レ
南仙台駅
ED751028[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D200 , 35mm f2.8D
午後の上り列車を手軽に撮るなら南仙台駅。出先から戻る際、ちょうど92レが来る頃だと列車を降りたら、すぐにお目当ての92レが1028号に牽かれてやってきた。後続の普通列車に乗るまでの、わずか7分間に1028号に会えるとはラッキーでした。
2008.04.21 4050レ
陸前山王駅
ED751028+1031[仙貨]
撮影:gossyさん
本日は、4050レに75重連が入りました。EH500も順次、全検のため大宮へ入場〜出場になっているため、もうしばらくは金太郎の運用に75が代走で入るようですね。
(南那 轟から)すぐ下のぶどうの郷さんと同一日に同一列車を撮影されたのですね。いや、75とトヨタ号との組み合わせはカッコいいです!
2008.04.21 4050レ
泉崎−矢吹
ED751028+1031[仙貨]
撮影:ぶどうの郷さん
この日は、前機に1028号機が入りました。代走ローテーション通りに「トヨタ号」こと4050レに充当されました。あいにくの曇り空の中でしたが、ダイヤ改正で激減した黒磯口の75には明るい話題となりました。
2008.05.24
仙台総合鉄道部
ED751028[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon 200, VR70-200mm f2.8G
前ソ3089レ運用を終えて帰区した1028号。左後方は、長らく留置中の98号。
2009.03.01 2079レ
東仙台(信)−岩切
ED751028[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D90, VR70-200mm f2.8G, 1/60sec
2009年もはや3月。まだ肌寒い朝、綺麗に洗って貰ったばかりと思われる1028号が現れました。
1029号
1983.12.29 3052レ
三戸−目時

撮影:南那 轟

Nikomat FTn
AI Nikkor 135mm f3.5, KR

3年振りに雪中撮影をしたくなり,ここ三戸−目時を訪れた.三戸駅のすぐ南側の直線区間までは来たことがあったが,それより目時寄りは初めてだった.雪晴れで順光の山あいをP型住連の指定列車,コキ10000系で組成された3052レがやってきた.2003年2月現在,P型でオリジナルの形態と塗色を保つのはこの1029号だけになった.
1993.11.23 3085レ
平泉−前沢
ED751029[長]+136[長]
撮影:南那 轟
Nikon FM2, 50mm f1.4, Exter
衣川を横目にフレートライナーが北上。
2004.04.29 8261レ
愛宕−品井沼
ED751029[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100
AF AI Nikkor 35-70mm f3.3-4.5

ここに来る途中,仙台東部道路から陸前山王駅が見え,この臨貨が運転されていることがわかった.機関車が赤一色であることもわかったが,まさかP型原形唯一の現役機1029号とは思わなかった.いい光の中で撮れてラッキーでした.
1030号
1976.03.26
好摩付近

撮影:Y.Nishinoさん

ゆうづるを牽く.
2000.08.11
岩沼−館腰

撮影:南那 轟

Nikon FM2
AI Nikkor 50mm f1.2, RDP II+1

日の出前のフレートライナーを,私にとって定番の岩沼−館腰で撮りました.地平線近くに雲が垂れ込めていたため予想外に暗く,RDPIIを+1増感してf1.2のレンズを絞り開放で使っても,シャッター速度は1/60secより早くは出来ず,流し撮りを余儀なくされました.

1998.9.3の全検出場から約2年を経て,1030号にはやや汚れが目立っていました.
2004.04.18
南仙台−名取 1450レ
ED751030
撮影:南那 轟
Nikon D100, 20mm f2.8
2004年春現在,ED75とEH500の運用は半々程度です.この1450レのような短区間の列車(宮城野−岩沼)はED75が牽く場合ががほとんどです.こんなに長いと思っていなかたので,後ろが切れてしまいました.
2005.07.30 95レ
国府多賀城駅
ED751030[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D100, 20mm f2.8
3ヶ月ほど75撮影を出来なかったので内圧(?)が高まり、早朝だけですが近場へ出撃しました。漠然と陸前山王駅の北東側カーブを思い描いて来たところ、そこには駅がありました(汗。ホームに入ってみると、よく知られた国府多賀城駅のアングルがそこにありました。バックに民家があり、シャッターチャンスが難しい場所ですね。95レは全検周期から去就の気になる1030号の牽引でした。
1031号
2001.02.25 3050レ
ED751031+1006
白石−東白石
撮影:南那 轟
Nikon FM2
AI Nikkor 50mm f1.2, RDP III
まもなく春3月の声を聞こうという2月の週末,まとまった降雪があった.日曜の日の出前,雪景色を目当てに東白石に向かうと,線路までうっすらと白くなっていた.現地到着後,すぐに白パンダ機の重連がやってきた.
2004.04.25 3095レ
東仙台(信)−岩切
ED751031[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D100, AI 50mm f1.2
朝の75タイムのしんがり,3095レを待っていたら,上り貨物とダブってしまいました.陸橋上に居たのでとにかく撮影は出来ましたが,光線具合はいまいちとなりがっかり・・・
2004.04.30 1450レ
宮城野(貨)
ED751031[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , 20mm f2D

宮城野(貨)→岩沼の短距離貨物1450レが発車準備を整えて待機しています.
2004.07.19 1450レ
宮城野(貨)
ED751031[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , VR 70-200mm f2.8G

あれっ,すぐ上の2004.04.30の画像と全く同じ場所,同じ列車に同じ番号の75が入ったことになりますね.この岩沼運用は赤コキが多いですね.
2005.05.28 93レ
国府多賀城−塩釜
ED751031[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , VR 70-200mm f2.8G

2005.5の全検出場時に1031号も新大宮色になりました.この塗色になってから私としては初めての撮影でした.ご覧のように架線柱の影が正面貫通路にくっきりと出る見事な(???)画像になってしまいました.リベンジは,すぐ後の95レにて
2008.03.21 4053レ
槻木−岩沼
ED751031+1036[仙貨]
撮影:長町太郎さん
2008.03.14ダイヤ改正後一週間が経ちましたが、EHの所定行路に対して機関車が不足して いるのか、3052レ〜や5675〜の運用などに75の代走が頻繁にみられます。 朝の槻木では所定3089レの他に4081レも75重連で代走することが多く、 加えて3/21はトヨタ貨物4053レも75代走でした。 槻木で3本も75重連を撮れたのは何年ぶりでしょうか。 3/17にも上りトヨタ貨物4050レに75が代走で入ったようです。 船岡の季節もやって来ますし、暫く代走運用には注目ですね。
2008.08.02 3089レ
白河−久田野
ED751031+114[仙貨]
撮影:宇都宮機関区さん
8月2日に数ヶ月ぶりに交流区間(とは言っても白河までですが!)に出撃することが出来ました。狙いはもちろん、撮影可能時間帯ではこれだけとなってしまいました黒磯6:58発の3089です。でっ結局白河−久田野の「お立ち台通信2」に乗ってしまった(?)この場所です。改正前は、この場所で毎回数人の方と会っていたのですが、今日は私だけでした。蜘蛛の巣がかけられていましたので、最近はあまり人気の場所ではなくなってしまったのかもしれません。カマは1031+114でした。やっぱり金太より75の方がいいですね・・・。
2009.03.01
仙台総合鉄道部
ED751031[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D90, DX 18-55mm f3.5-5.6VR
形式写真によい位置に止っていました。
1032号
1977.09.27 3052レ
東仙台駅

撮影:南那 轟
コキ10000系による1日2本だけの花形フレートライナー。P型重連の限定運用で目だっていました。当時、東仙台駅から小走りで2分の場所に下宿していたので、東仙台駅へはよくチョい撮りに出かけたものでした。1032号は1988年8月の事故により、重連運用中だった1014号とともに同年廃車になりました。
1982.04.26
大河原−船岡
ED751032
撮影:アンパンドライバーさん
撮影のメインは特急でした。ちょうど時期がよく桜がありました。この時はまだED71も運転されていました。
(南那 轟から)1982年(昭和57年)4月といえば、東北新幹線大宮開業直前で、東北特急に関心が高かった年ですね。あの頃は線路際に柵がなく、線路に近づき易かったのをこのお写真で思い出しました。コキフ50000と75との組み合わせも懐かしく、堪能させて頂きました。
1986頃
福島駅
ED751032[青]+75
撮影:いっちゃんさん
重連で越河を越えてきたフレートライナー。1032号は1988年8月に事故に遭遇し廃車された。その2年ほど前の貴重な1枚です。
いっちゃん's ほぅむぺぇじから許可を得て転載。
1033号
1977.03.--
御堂−奥中山

撮影:小泉幸久

Bronica S2, KR

この時期、ブルートレインゆうづるは4往復。列車は次々とやってくる。同日撮影の1023号と光線の具合を比べてください。時々刻々と夜が明けてゆくのがおわかり頂けると思います。
1980.02.11
白坂−豊原
ED751033[青]
撮影:南那 轟
Nikomat FTn, 50mm f1.4S, TX
撮影名所、豊原−白坂の黒川橋梁をはじめて訪れた(実はこれが最初で最後)。仙台を朝一番のひばり(5:58発)で出発し、郡山で普通列車に乗り継いで豊原に立った。終日、橋梁をさまざまな角度から撮影し、午後の陽が傾いた頃、この荷物列車を撮って駅に引き上げた。
1982.04.25 8001レ
郡山−日和田
ED751033
撮影:アンパンドライバーさん
特急つばさ51号です。撮影のメインは特急電車、つばさ、ひばり、はつかり、やまばと、やまびこでした。
(南那 轟から)つばさ51号は私も思い入れの強い列車です。冬の奥羽本線のエースという印象でした。この2ヶ月後に開業する東北新幹線の高架橋がバックに見えますね。
2000.11.24 4086レ
五百川―日和田
ED751033+91
撮影:75教信者さん

200mm,1/800 f4 KR

次位にひさし付91号を従えて,青東区貨物定期運用をこなす.
2007.01.21 5562レ
東白石−白石
ED751033+1024[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D200 , VR 70-200mm f2.8G
この日5562レの運用に就いた1033+1024号は、109号と123号の廃車回送を担当することになりました。快晴の四重連の迫力は凄かったですが、複雑な想いでした。詳しくは109・123号 郡山タへ廃車回送をご参照下さい。
RailPictures.net掲載
2007.11.04 3083レ
藤田−貝田
ED75033+116[仙貨]
撮影:gossyさん
NEW唸りを上げ、砂を撒き上げながら、重連で必死に登っていくナナゴーが大好きで、何度かこの区間に通ったことを思い出します。現代のハイパワー機関車が力強く駆け抜けていく姿を見ていたら、私も峠を行くEH500が撮りたくなりました。 過去のナナゴー時代の画像を引っ張り出してきましたので投稿させていただきます。
  2008.05.24 2079レ
東仙台(信)−岩切
ED751033[仙貨]
撮影:南那 轟
Nkon D200, AI 50mm f1.2
宮城野(貨)から盛岡(タ)まで2079レの先頭に立つ1033号。2008年3月改正時点のA1運用だ。
2008.07.23 97レ
陸前山王−国府多賀城
ED751033[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
最近撮影した赤いカマを貼らせていただきます。
1034号
1998.07.21 回8102レ
五百川―日和田

撮影:75教信者さん

EOS kiss EF200mmf2.8LUUSM
1/500 f3.5, KR

懐かしの(?)珍列車モトトレイン用マニ回送です。予備校の夏期講習をサボって
行った甲斐がありました。
2000.05.14
平泉−前沢

撮影:南那 轟

Nikon FM2
AI Nikkor 50mm f1.2, RDP III

雨の奥中山から前沢にクルマを走らせると,ちょうど青森区のP型が単機でフレートライナーを牽いて来た.
2004.07.18 3093レ
塩釜−松島
ED751034[仙貨]
撮影:南那 轟

Nkon D100, AI 50mm f1.2
ずいぶん久し振りに1034号に会いました.列車の先頭に立つ姿に接するのは4年振りです.貫通路下部とナンバープレート右下に塗装パッチがあてられ,ちょっと可愛そうな外見になっています.撮影時点では,運用中75のラストナンバーになっています.
実は撮影の2日前の7/16夜,長く休車となっていた75全体のラストナンバー1039号が1551レ前ソで復活しましたが,青森(信)着後故障を起こし,運用離脱.7/21仙貨へ回着しています(ED751029さんより).
2005.02.11 4086レ
東白石−白石
ED751034+1021[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , VR 70-200mm f2.8G

散々迷った挙句,結局,列車後部の見通しの悪いところで撮る破目になってしまった.天気が良く,現役唯一の赤色P型を捉えることができてラッキーではありました.
2005.07.20
陸前山王駅
ED751034[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D100 , 35mm f2D

夜の駅の通過シーンを流し撮り。うまく止まっていませんが、牽引機が赤いP型の貴重な1034号だったので掲載することにしました。
2008.04.24 3089レ
藤田−貝田
ED751034+1033[仙貨]
撮影:gossyさん
4月24日の3089レ。1034+1033の元青森区のP型重連で来てくれました。
(南那 轟から)2008年3月15日ダイヤ改正時の運用表では、黒磯〜岩沼間には75がたった1往復だけになってしまいました。その貴重な画像ですね
2008.08.17 下り単機
宮城野(貨)駅
ED751034[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D200 , VR 70-200mm f2.8G
雨の日が続きます。しっとりとした雰囲気の中、東仙台(信)へ逆パンのまま回送を待つ1034号。この朝はA17アケで1650レを牽引して宮城野(貨)に到着。土曜は名取ビール運用(854レ)はウヤなので、そのまま単機で帰区します。
1035号
1981.04.25
福島駅
ED751035
撮影:アンパンドライバーさん
この時の撮影のメインは特急電車で、つばさ、ひばり、はつかり、やまばと、やまびこでした。そのうちのひとつ、下り485系つばさと並ぶ上りつばさ52号。
(南那 轟から)つばさ同士の交換なのですね。いかにも福島らしいです。
1983.11.05
仙台駅

撮影:弁当屋さん
この頃は,仙台駅に客レがひっきりなしに出入りしていました.7番線脇の側線には75が「居て当たり前」でした.
1993.01.03
一ノ関駅
ED751035
撮影:gossyさん
いまは無き1035号機で、一ノ関駅での入れ替えの1シーンです。このころは75+50系の組み合わせは全然普通でしたね。今になってもっと撮影しておくべきだったと後悔しています。
(大船渡線の人さんから撮影場所の修正についてご指摘を頂きました。修正済みです。)
1036号
1981.05.13
ED751036
青森駅
撮影:アンパンドライバーさん
1981年(昭和56年)5月,東北新幹線開業まであと1年余,東北特急を撮影する傍ら,75にもカメラを向けました.
(南那 轟から)荷+旧客の編成でいかにも往時の東北本線普通列車ですね。
2005.05.28
陸前山王駅
ED751036
撮影:南那 轟

Nikon D100 , VR 70-200mm f2.8G
1036号は,2005.5.29に97号とともに陸前山王から盛岡(タ)に回送されました.おそらくこのまま廃車解体されると思われます.この画像は,その前日の姿です.水を張ったばかりの水田に写るのどかな姿が痛々しいです.
2008.02.25 851レ
岩切−陸前山王
ED751036[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
25日の851レに充当された1036号機の画像を貼らせていただきます。
・・・茶屋TOP画像にJ-DINER仙台さんの1015号を使わせて頂きましたところ、そのお礼にと仰ってこの画像をご投稿頂きました。ありがとうございました by南那 轟
2008.07.05
水戸駅
ED751036[仙貨]
撮影:SW20さん
2008年のナナゴーの日、水戸での1036号機。
2008.07.22 97レ
陸前山王−国府多賀城
ED751033[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
最近撮影した赤いカマを貼らせていただきます。
2009.03.01 1650レ
国府多賀城−陸前山王
ED751036[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D90, VR70-200mm f2.8G, 1/60sec
2009年3月ダイヤ改正まであと2週間ほど。赤一色で残るのは1034,1036,1039号の3両に限られています。露光間ズーミングで変化を持たせてみようと試みました。が、技量が伴わず、ただの流し撮りのようになってしまいました。
1038号
1981.05.16
黒磯駅
ED751038
撮影:アンパンドライバーさん
102レ(急行八甲田)車内より撮影しました。
(南那 轟から)黒磯駅の交流機溜りにはいつも75がゴロゴロしていましたね。
1986頃
福島駅
ED751038[青]+150[青]
撮影:いっちゃんさん
重連で客車列車に連結する直前のシーン。裾部中央にしっかりと車体装備型手歯止め箱が見えます。本機は1975.11.09に落成し、長く青森機関区で活躍しましたが、2001.12.01改正でJR-Fからの貨物委託が解消されたため翌年2002.07.13に廃車されました。
いっちゃん's ほぅむぺぇじから許可を得て転載。
2001.02.20
西平内−浅虫温泉
ED751038+123
撮影:75教信者さん
また一つの時代が終わってしまいましたね・・・(ED75情報室画像掲示板より)
(南那 轟から)1038も思い出の彼方に・・・ですか. トンネルの先に続く線路の感じも素晴らしい写真ですね.
1039号
1997.07.--
仙台駅
ED751039[青]
撮影:南那 轟

Nikon FM2, 300mm f3.5 x1.4
カートレインを牽いて仙台駅で小休止。4ヶ月前の1997年3月で定期75特急はあけぼので終焉を迎えており、残る特急牽引は臨時列車だけになったばかりの頃でした。
1993.11.23
前沢−平泉
ED751039[青]
撮影:南那 轟
Nikon FM2, AI改Nikkor 28mm, KR
日没直前になって陽が射した。客レを牽いて太陽に向かってきたのはラストナンバー1039号だった。
2005.05.15
仙台総合鉄道部
ED751039[仙貨]
撮影:南那 轟
仙貨区で休車の続く1039号ですが,最近はいわゆる休車の列の青森方先頭に留置されています.順に1039,白(1026号以降タイプの電暖表示灯あり,白H),原形つらら切あり(=98でしょう),DE10, EH500, EH500でした.
2006.06.17 5562レ
東白石−白石
ED751039+1028[仙貨]
撮影:南那 轟

Nikon D200 , 24mm f2.8D
久しぶりに東白石にピンポイント出撃。ありゃー5562レは土曜は単機なんですね。でも1039+1028号という注目機コンビだったので満足度は充分でした。
2008.01.31 1080レ
13:14−
ED751039[仙貨]
撮影:gossyさん
今日は2078レに116、1080レに1039が充当されました。3月に控えているダイヤ改正も75にとってどう動くかも気になるところです。気づいてみればあんなに走っていた白更新も、残る稼働機は7両となってしまいましたね。今後も目が離せないようです。
2008.01.31 単474レ
陸前山王
ED751039[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
足取りも軽く帰区するラストナンバー。
gossyさんが撮影されたすぐ上の1080レからの流れですね(南那 轟)
2008.02.17 92レ
鹿島〜原ノ町
ED751039[仙貨]
撮影:長町太郎さん
南那さま、本日はお久しぶりでした。槻木はいつ来ても変わらぬ風景でついつい足が向いてしまいます。来月の改正で75はまた活躍の場を狭めらると聞きますし、風景は変わらずとも走る列車は確実に変わって行きますね。ご一緒した後、常磐線を92レと共に南下していきました。EHももうすぐ60号機に手が届きそうな状況ですが、常磐は最後の牙城となって欲しいですねぇ。
2008.07.19 92レ
館腰−岩沼
ED751039[仙貨]
撮影:ヘタレ庭師さん
先日、1039が故障から帰ってきたのを撮影してきました。
(南那 轟から:1039号は、2008年7月1日から2週間ほど運用を外れていました。7月1日、A8運用(所定:91レ〜1651レ〜2082レ)に充当中、小牛田で故障が発生し運用から離脱したようです(ED91-11さんから)。7月17日時点では復帰しています。)
2008.07.22 1081レ
陸前山王−国府多賀城
ED751033[仙貨]
撮影:J-DINER仙台さん
私も復活した1039号=赤いカマを貼らせていただきます。
2008.11.02 1650レ
岩切−東仙台(信)
ED751039[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon FM2, 50mm f1.8, RDPIII
今朝方、97レのスジで1039号が単機で下って行きました。連休で97レはウヤながら1650レはテンと読んで待ちました。陽も射して、いい撮影になりました。
2009.03.01
仙台総合鉄道部
ED75143, 1039, 1020, EH500-3 いずれも[仙貨]
撮影:南那 轟
Nikon D90, 70-200mm f2.8G
1039号を中心に75達とEHがしばし休憩。2009年3月時点で言えば、M型現役ラストナンバーとP型ラストナンバーの顔合わせでもあります。

更新履歴
2001.04.30 さらば75特急に掲載した小泉幸久氏の画像2枚を再スキャンして掲載.南那の新画像11枚を追加
2001.08.06 斉藤貴伸さんの1023号,75教信者さんの1034号,南那の1026,1034号を掲載.
2001.11.11 DS Freewaterさんの1016号を掲載
2002.01.08 南那の1006号を掲載
2002.01.19 75教信者さんの1033,1038号,DS Freewaterさんの1006号を掲載,
2002.01.27 講・出版さんの1005,1013号を掲載
2002.04.14 白河通勤者さんの1008号(逆パン運転)を掲載.
2003.03.02 南那 轟の1004×2, 1005, 1027, 1029号を掲載
2003.03.09 弁当屋さんの1035号,南那 轟の1001号を掲載.
2004.05.03 南那 轟の1004,1008,1009,1010,1011,1012,1016,1020,1023x2,1027,1028,1029,1030,1031x2号を掲載.
2004.05.09 Y.Nishinoさんの1003,1030号を復活掲載.
2004.06.12 南那 轟の1004,1027号を掲載
2004.06.20 由宇さんの1021号,J-DINER仙台さんの1028号,南那 轟の1023,1028号を掲載
2004.06.22 あはちさんの1021号,札東上り3号さんの1021,1028×2号,由宇さんの1028号,直線番長さんの1028号,ED71777さんの1021+1028号,隼さんの1021号,南那 轟の1028号を掲載.
2004.06.29 南那 轟の1001,1013号を掲載.
2004.07.31 南那 轟の1004,1019,1021,1023,1031.1034号を掲載.
2004.08.14 南那 轟の1024,1028号を掲載.
2004.08.15 南那 轟の1013,1016号を掲載.
2005.02.28 南那 轟の1006,1010,1012,1016,1024,1026,1034号を掲載
2005.05.26 南那 轟の1004,1009,1021,1039号を掲載
2005.05.28 P型の画像数が90枚近くに増えましたので,1015号を境に2つのページに分けました.南那 轟の1021,1023, 1031,1036号を掲載
2006.11.29 南那 轟の1016,1017x2,1020,1021,1023,1027x3,10281030,1034,1039号x2を掲載
1027槻木カーブのコメント
2006.11.30 1016-1039号のページの画像数が80枚近くに増えましたので,さらに1025号を境に2つのページに分けました.南那 轟の1027x3, 1028, 1030, 1034, 1039x2号を掲載.
2007.05.06 南那 轟の1032号を掲載.
2008.02.06 J-DINER仙台さんの1027,1039号を掲載.
2008.02.14 gossyさんの1039号を掲載.
2008.02.17 南那 轟の1026x2,1027,1033号を掲載.
2008.02.20 長町太郎さんの1039号を掲載.
2008.03.01 J-DINER仙台さんの1036号を掲載
2008.06.16 南那 轟の1028,1033号を掲載.
2008.07.26 ぶどうの郷さんの1028号、SW20さんの1036号、ヘタレ庭師さんの1039号、J-DINER仙台さんの1033,1036,1039号、gossyさんの1034号を掲載.
2008.08.16 アンパンドライバーさんの1032,1033,1035,1036,1038号、宇都宮機関区さんの1031号を掲載.
2008.08.17 gossyさんの1028,1035号、長町太郎さんの1031号、南那 轟の1028,1034号を掲載.
2008.08.24 南那 轟の1033号を掲載.
2009.03.01 南那 轟の1028,1029,1031,1036,1039x3号を掲載
2010.10.11 いっちゃんさんの1032, 1038号を掲載
2016.02.28 gossyさんの1028,1033号を掲載


[75茶屋TOP]
(C) 2000-2016, All Rights Reserved
75chaya @ gmail.com