■秋風が沁みる交流電機の雄、ED75の情報とあなたの思いをお書きください。
■東北本線、常磐線、奥羽本線、ED79、EH500、EH800情報もOKですので、よろしく。
添付ファイルは最大3つまで、合計容量4MBまで可能です。
添付ファイルを付けるときは投稿時のプレビュー機能を使わないで下さい。
どなたでもご自由にご投稿下さい。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃運用情報DB ┃My Rail Diary  
61 / 1762 ツリー ←次へ | 前へ→

下りラッシュのコマから (2004) Nanna Go 2020/2/1(土) 19:22 [添付][添付]

下りラッシュのコマから (2004)
 Nanna Go  - 2020/2/1(土) 19:22 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 0142_0109_20040719rev2.jpg
・サイズ : 0.7MB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : eh021_20040719.jpg
・サイズ : 0.7MB
   (編集済)たまに自分で茶屋を覗くと、初期に掲載した写真の画質を上げたいなぁと思うことがあります。銀塩写真だとスキャンからやり直しで時間がかかるので、つい手軽なデジタル写真で再現像をはじめたりします。

で、2004年、朝4〜6時台の下りラッシュで捉えたコマから2枚ご覧ください。

はじめは142+109号で、先頭の142号はだいぶ走り込んでいる外観です。ISO 200, 1/800 sec, f1.2か2くらいで、何とか撮れて嬉しかったのを思い出しました。当時の私の機材ではISO 400以上では画像が粗かったので、できるだけ感度をISO 200までに抑えていました。このため朝夕には銀塩用の大口径標準レンズが活躍したのでした。

この写真はd-Archiveに掲載した画像の原図を再現像したものです。当時の画像で気になったことのひとつが、列車先頭の下膨れです。とくにこの写真のような被り付き写真で目立っていました。私はシャッターを切る時カメラを右下がりにしてしまう癖があるので、ちょっと気が緩むと右に向かう機関車が下膨れになってしまいます。どうもそれに加えてカメラの性質なのか、列車の向きよって写真が下膨れになることもあったようです。銀塩だとシャッター膜が縦走りの時によく見られましたね。最近のスマホでも列車の走行写真は時々下膨れになりますね。まぁ原因はよく分かりませんが、そんな下膨れの画像を画像処理ソフトのアオリ機能で補正してあります。

こういった技術的な処理に加えて、自分の写真の好みが変わって来ました。とくに被り付き写真では列車の周囲の余白があると却って列車が惹き立つように感じることがあります。無論、余白が少ない方がいいと感じることもあり、自分の感性が自分でよくわかっていません。とはいえ余白がいいと感じた経緯には、RailPictures.netへの画像投稿(RPN輸出画像、姉妹ページ My Rail Diaryでも時々書いていました)が多数rejectされた経験が影響しています。画像がrejectされる時には、主題が画像の縁に近すぎるとか、水平がでていないとか、シャープネスが不足(過多)とか、階調がフラットとか、曇っているとか、あまり興味ないとか、とにかく理由が添えられます。これを修正して先方の基準に達すると掲載になります。なかには見解の相違だと割り切って、投稿を取り下げた画像も少なくありません。こうして時々RPNに投稿していたことで知らず知らずのうちに写真の好みが変わったのかもしれません。

もう1枚のキンタは、同じ朝に撮った21号です。まだ正面ナンバーが白塗装されていなかったので、この画像を選びました。この朝撮った他のキンタはすべて白塗装でした。21号にはヘッドマークステーもありません。ううむキンタの形態の推移をまとめたページを探しましょうか。

添付画像
【0142_0109_20040719rev2.jpg : 0.7MB】

添付画像
【eh021_20040719.jpg : 0.7MB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0@g1-27-253-251-209.bmobile.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃運用情報DB ┃My Rail Diary  
61 / 1762 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
872240
(SS)C-BOARD v3.8 is Free

●この掲示板に書かれた情報について主催者は一切の責任を負いません。また、主催者の判断によって投稿を削除する場合があります。
●次の行為はしないでください。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用。
(2)犯罪的行為にむすびつく利用。
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害すること。
(4)他者を誹謗、中傷すること。
●メールアドレスは必ずお書き下さい
●投稿された記述について、管理者は、その内容が適当でないと認めた場合およびその他、種ヽの事情により、その書き込みを削除することができます。
●主催者は、このホームページの利用によって発生したいかなる 問題に対しても責任は負いませんし損害賠償の義務は無いものとします。
●このホームページで交換された著作物の著作権は主催者とその著作物の著者が相互に排他的でなくこれを所有します。
●投稿内容,投稿画像は75茶屋への収録をご承諾頂いたものとして取り扱います.

(C) 
1995-2012 All Rights, Reserved.