雪中の777号
2001.2.14, 16-17に羽越の臨貨を多元撮影

もりもりころすけ伊藤賢太長町太郎丹藤一成


(南那 轟から)
豪雪の2001年2月.羽越のED75臨貨にEF81置換説が出て,大雪の中,撮影に出かけられた方も少なくなかったようです.
大雪だった2月14,16,17日の水・金・土には,連続して777号が8880/8881レに充当されました.これを5名の方々が撮影されていましたので,まとめてご覧下さい.日付・時刻順に並べました.

このページ,まずはもりもりさんと,ころすけさんの写真の計2枚で開設しました(2001.5.8).そうしたらば,その翌日に,伊藤賢太さんと長町太郎さんから計5カットをお送り頂きました.このドカ雪の荒天のもと,それも機関車番号をたった1両に限定しているというのに,これだけのカットが撮られていたとは! 驚きました.皆様のバイタリティに敬服致します.

なお,2月17日の8880レを撮影された方々からは揃って,「かなり荒天でしたが,列車通過の通過前後に急に天気が好転しました」とお知らせ頂きました.神憑りなのでしょうか?


2001.08.07 伊藤賢太さんの2001.2.14 8881レ(小砂川駅)と,2001.2.16 8880レ(下浜〜桂根),2001.2.17 8880レ(二古信〜羽後亀田)を追加.
2003.02.17 丹藤一成さんの2001.2.17 8880レ(南鳥海駅)を追加.画像のサイズを横800ピクセルに拡大(原図が大きいもののみ).


2000.2.14,8880レ,羽後岩谷〜折渡
撮影:伊藤賢太さん
EOS1N EF100mm f2.0USM 1/800 f3.5 KL


2001.2.14 8881レ,小砂川駅
撮影:伊藤賢太さん
EOS1N EF200mmf2.8LUUSM 1/500f4.0 RHP3+1
この日、羽後岩谷から小砂川へ行き、列車を降りたものの撮影地への移動は困難
だったために駅撮りにしました。露出は限界でした。




2001.2.16,8880レ,下浜〜桂根
撮影:伊藤賢太さん
EOS1N EF200mm f2.8LUUSM 1/800 f3.2 KL


2001.2.16,8880レ,下浜〜桂根
撮影:伊藤賢太さん
EOS630 EF50mmf1.4 USM 1/750f3.5 KL
もう1台のカメラで連続撮影。
バックのお寺は本敬寺です。


2001.02.16,8880レ,南鳥海駅,撮影:ころすけさん




2001.2.17 8880レ,道川(二古信)〜羽後亀田
撮影:伊藤賢太さん
EOS1N EF200mmf2.8LUUSM 1/800f7.1 KL
この日は他の方々と同様、列車通過直前に晴れてくれました。
本当はKRを使いたかったのですが、交換する時間がありませんでした。


2001.02.17,8880レ,羽後岩谷,撮影:もりもりさん


2001.02.17,8880レ,上浜−小砂川,撮影:長町太郎さん
アングルを色々試行錯誤して待ってましたが、余りに短編成だったため、あわててアングル変更。
でもちょっとアンバランスですかね。


NEW2001.02.17 8881レ,南鳥海駅,撮影:丹藤一成さん


2001.02.17,8881レ,吹浦〜女鹿,撮影:長町太郎さん
荒れる日本海をバックに国道からのサイド俯瞰で撮影しました。曇だったものの海が少し輝き最高でした。
 


2001.02.17,8881レ,上浜−小砂川,撮影:長町太郎さん
朝のブルトレ定番ポイント。逆光ですが、夕日がタンクを美しく輝かせてくれました。


[75茶屋TOP]
[羽越のED75臨貨TOP]
(C) もりもり,ころすけ,伊藤賢太,長町太郎,丹藤一成,2001 All Rights Reserved
(C)  2001-2003, All Rights Reserved
E-mail ed75@trainwww.com