ヘッドマーク装着前夜
1985年
はまちゃん,南那 轟


「あけぼの」ヘッドマーク作製中!
 (1985.3,はまちゃんさん撮影)

1985(昭和60)年ダイヤ改正、東北新幹線上野乗り入れ及び国鉄改革断行のため各地で大鉈が振るわれた時期でした。華やかな下田お召しはあったものの旧客及び荷物列車の全廃,支線区の貨物輸送縮小やヤードの統廃合など被写体が激減した時期でした。

しかしそんな中、国鉄は列車を商品と認識し、全国を走るブルートレインにヘッドマークを取り付けました。とくに驚かされたのは深夜帯の仕業担当区の機関車まで取り付けられたことで、夜鷹仕業の福島機関区が担当する黒磯−山形間のあけぼのにもヘッドマークが取り付けられたことでした。年明けから急遽製作作業が始められ普段なら奥羽本線のDD15が昼寝する静かな直流庫内もにわかの作業場となり、機関区OBの熟練された手作業により一つ一つ作成されました。

(以上,はまちゃん.75情報室掲示板 2003.08.02)

あけぼのマークを付けたつらら切り付きED7569号
(1985.5 撮影:南那 轟)

たいへん珍しい画像をありがとうございました.昭和60年のヘッドマーク復活は大きな出来事で,私も撮影欲をおおいに掻き立てられました.その陰にこんなご苦労があったのですね.

上の画像はその年の5月に福島機関区で撮影したものです.機関区の方のご好意で75にヘッドマークを取り付けて頂き,小躍りする思いでした(^_^).あべくまさんのお誘いで,鉄道友の会東北支部の行事に飛び入り参加させて頂いたものです.この時には,ED781にもマークを取り付けて頂き,撮影しました.その後2001年になって,交流機関車保存会のパシリさんと,もと福島区の職員の方が「あけぼの」のヘッドマークを作るというので,その写真をご提供したところ,少々お役に立つことが出来ました.そのきっかけになった訪問でした.

気ままに撮り歩き館は,よく拝見しています.美しい画像が膨大な数ありますね.これからもがんばってください.

(以上,南那 轟,75情報室掲示板 2003.08.16)
[75茶屋]TOP
(c) はまちゃん, 2003 All rights reserved
(c) 75茶屋 2004 All rights reserved
E-mail: ed75@trainwww.com