My Rail Diary BBS
21 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→

岡山 Nanna Go 2020/3/7(土) 19:47 [添付]

Re(2):岡山 Nanna Go 2020/3/16(月) 19:03 [添付][添付]

Re(2):岡山
 Nanna Go  - 2020/3/16(月) 19:03 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Tc212-102_C08_20200305.JPG
・サイズ : 0.6MB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0217.JPG
・サイズ : 384.9KB
   電車は黄色一色、気動車は首都圏赤一色の車両ばかりかと思ったら、涼しげなマリンブルー帯の213系がたまにやってきました。その中でこの車両はどこか顔つきが違います。よくみると、正面が切妻で、貫通路の左右の部分に後退角がないのです。不思議に思ってしげしげと見ていると、運転室部分と最前部客室扉との間で車体に段差があり、いかにも運転室部分を改造で取り付けたようです。種車にあったと思われる窓を途中で切って埋めたのも確実と思われます。運転台部分と車体部分の接続部では、帯に段差があり、色合いも少し異なりますね。下の写真(別編成)でオリジナル車との違いがお分かりいただけると思います。

後から調べたところ、213系は2扉/車が特徴で、1987年新製、1988年3月から瀬戸大橋線開業によりマリンライナーに運用、2003年9月末で撤退。ここまではサハ213型、つまり中間車でした。ここでサハ213形の運転台取付改造が行われ、鋼製の切妻顔が誕生していました。ワンマン化も行われ、編成からはクロ212形が抜かれました。旧国の世界ですね〜。こういう出会いが旅の楽しみです。

添付画像
【Tc212-102_C08_20200305.JPG : 0.6MB】

添付画像
【DSC_0217.JPG : 384.9KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:74.0) Gecko/20100101 Firefox/74.0@g1-27-253-251-232.bmobile.ne.jp>

21 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17192
(SS)C-BOARD v3.8 is Free