My Rail Diary BBS
42 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→

サンフランシスコ・ベイエリア 南那 轟 2017/11/23(木) 22:31 [添付]

サンフランシスコ・ベイエリア
 南那 轟  - 2017/11/23(木) 22:31 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : up_5807_evening_1rev.jpg
・サイズ : 0.7MB
   Pinoleと書いてピノールと読むようです。ここはサンフランシスコから北東へ約30km、サン・パブロ湾の南東に位置する穏やかな海岸です。ここを訪れたのは2004年、走る列車は、サンフランシスコから東へ向かい、カリフォルニア州の州都サクラメントに至るアムトラック。それに同路線の途中マルチネス(Martinez)から南へ分岐してロサンゼルスに至るアムトラックです。途中、道半ばのマーセド(Murced)はヨセミテ国立公園の入り口に位置し、撮影訪問の10年以上前に、サンフランシスコから日帰り観光でアムトラックに乗車したことがありました。ピノールでは長距離のアムトラック列車もありましたかね?

細かいことを書けば、サンフランシスコ市内はサンフランシスコ湾を挟んでベイブリッジの対岸なので、列車はその手前のオークランド(Oakland)に発着し、サンフランシスコにはバス連絡です。またロサンゼルスに直通する列車は無く、山越えの手前、ベーカースフィールド(Bakersfield)止まりです。それでもオークランドからベーカースフィールドまで6時間半掛かっていました。

その先の山越えとは、かのテハチャピ越えですね。山越えの単線の隘路を多数の貨物列車が行き交うので、とても旅客列車の入る余地はないようです。路線はUPが持ち、BNSFがトラッケージ・ライト(trackage right,運行権)を持っています。

さて、ピノールの昼下がり、穏やかな陽射しのもとおよそ1時間に1本だけ西行きまたは東行きのアムトラックが往来します。のんびりしたものです。陽が傾いたころ、暇を持て余したいたら東行きのUP貨物がやってきました。たま〜に貨物列車が来るんですよね。逆光ながらヘッドライトが光り、岩礁と釣り人が良いアクセントになりました。

リードユニットのUP5807はGE AC4400CW-CTE(C44ACCTE)、軸配置C-C、4400馬力です。2002年2月製のようですので、撮影時には新製から2年の新車でしたね。

添付画像
【up_5807_evening_1rev.jpg : 0.7MB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@g1-223-25-160-25.bmobile.ne.jp>

42 / 133 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17209
(SS)C-BOARD v3.8 is Free